開発時に発生するエラー

ORA-01846: 指定した曜日が無効です。

曜日を指定する場合、NLS_LANGUAGE( NLS_TERRITORY ) または NLS_DATE_LANGUAGE パラメータの影響を受ける。

原因

曜日の指定方法が NLS_LANGUAGE または NLS_DATE_LANGUAGE パラメータに合っていない。
補足:曜日を数値であらわすこともできるが、これは NLS_TERRITORY によって日曜が週初めではなく月曜日が週初めの国もある。
そのため 曜日を指定する という目的のために数値で曜日を指定しているのは好ましくない。

対応

テリトリが日本(NLS_DATE_LANGUAGE 指定なし)の場合、曜日の指定は日本語で行なう('月曜'など)

対処

NLS_DATE_LANGUAGE 初期化パラメータを指定したい言語(ENGLISH, AMERICAN)に設定する。



関連事項

一覧ページへ戻る

OTN (Oracle Technology Network)によるエラーメッセージによる情報だけでは、対処に困ったエラーについてのプラクティスです。
ベスト・プラクティスというわけではないので、書いてあることに固執しないで広い視野でエラー対応してください。

日本オラクル
■ 日本オラクル 株式会社
■ オラクルマスター資格 (オラクルマスターとは
■ オラクルサポートセンター